命中判定の話をしよう
概要
ただの命中判定の話だよ。
命中判定の基本的な話
まず、命中判定はどうなっているかというと……
- 命中率は能動側が3d+HIT、受動側が3d+FLEE/RESIで判定する。
- 3dの値が1-1-1/2-2-2/3-3-3であればファンブル。判定においては通常の成功度より低い、最低の評価となる。
- 3dの値が4-4-4/5-5-5/6-6-6であればクリティカル。判定においては通常の成功度より高い、最高の評価となる。
- 同値ならば受動側が勝利する。クリティカル/ファンブル同士も同様
とまあ、こうなっておりますね。つまりこれがどういう事かというと……
HIT-(FLEEorRESI) | 成功率 |
---|---|
~-13 | 2.72% |
-12 | 2.74% |
-11 | 2.82% |
-10 | 3.01% |
-9 | 3.43% |
-8 | 4.26% |
-7 | 5.69% |
-6 | 7.95% |
-5 | 11.27% |
-4 | 15.80% |
-3 | 21.62% |
-2 | 28.68% |
-1 | 36.75% |
0 | 45.49% |
1 | 54.51% |
2 | 63.25% |
3 | 71.32% |
4 | 78.38% |
5 | 84.20% |
6 | 88.73% |
7 | 92.05% |
8 | 94.31% |
9 | 95.74% |
10 | 96.57% |
11 | 96.99% |
12 | 97.18% |
13 | 97.26% |
14~ | 97.28% |
こういう計算が出来るわけですね。
※HIT/FLEE/RESIにダイスが含まれると少し違うのですが……
まあ、何が言えるかというと。
命中判定をする以上は、覆せない2.72%の事故率が付きまとう。
という事。ですが、この2.72%をどう考えるかは、皆の自由です。
細かいのはここに
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YqIwFcCel1hOqOKtenBRDMbsci7lomx1bxS8iB0FdZ8/edit?usp=sharing
P.S.この2.72%を0.04%まで下げるスキルを、SP消費だけで使えるスキルとして初期取得しているクラスがあってな……?